FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Career Fairへ5時間ドライブ-企業 2/3/2010 (Wed.)

今日は他大学のEngineering Career Fairに参加。

車で片道5時間。合計10時間。一日で運転した時間の最高記録樹立かも。

結論から言うと収穫無し。

半導体メーカー最大手I社(ヒント:入ってる?)、コンピューター系大手I社、電機メーカー大手G社(ヒント:エジソン)、電子部品大手T社等、そうそうたる顔ぶれ。

オンライン応募しても何の返事もない会社のブースに片っぱしから話に行く。
列に並んで、ようやく自分の番になって担当者と話始めると、一通りこっちの話を聞いた後、質問ある?と聞かれる。

え?前の人はみんな5分近く話込んでたのに、1分で終わり?
全く興味を持たれなかった様子。

同寮や元同寮の話では、通常Career Fairのは学部生狙いだということだったが、ここまであからさまだとは。各企業の担当者は、工学部の学部生に採用の的を絞っているらしく(当たり前といえば当たり前)、研究開発系の採用には興味もなければ知りもしない様子。

ざっとめぼしい会社の担当者に履歴書を渡し、一時間で退出。
駐車場が一時間$1だったのだが、駐車時間1:04で$2。
泣きっ面に蜂。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Green card holder

Author:Green card holder
2008年春
日本で博士号を取得。東海岸にある大学のポスドク(博士研究員)として渡米。Jビザ。雇用形態:単年契約(研究成果と研究費の残高によって契約更新可)

2009年秋
二年目の契約が切れる前に、米国にある企業の研究職を目指した就職活動を開始するが採用までこぎつけられず。

2010年
ポスドク三年目突入。就職の際の保有ビザの重要性を痛感しグリーンカード(永住権)取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。