スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンクスギビング(感謝祭) 11/25/2010 (Thurs.)

日本では震災で甚大な被害がでている。
しかし海外に住んでいる我々には直接できることがほとんどない。
そのため震災直後はひどい心配/無力感に襲われた。

家族が震災地に近い人はこの心配/無力感がより強かったようで、何日も眠れずに睡眠薬を飲んでやっと眠ることができたという人を実際複数知っている。いまだに日本の震災情報のチェックは欠かせないが、こちらの生活を少しずつ元に戻していかないといけないのも事実。ブログをアップしている状況ではないのかもしれないが、生活を元に戻していく一環として再開することにした。

***********************************************************

今日の話題はサンクスギビング。感謝祭。

渡米後三度目。
地元の人たちは、ターキー(七面鳥)を丸焼きし、家族/親戚と集まって夕食を共にする習慣がある。家族/親戚のほとんどが日本にいる自分たちは、全く同じことはできないが、なるべくその雰囲気を味わうようにしている。

ターキーを焼き、米国にいる日本の大学のときの部活の後輩と妻の従妹を招待して、夕食を共にしながら和やかな時間を楽しむ。前日から下準備をして丸一日をかけて料理を準備。今年もこの上なくリラックスした至福の時間を過ごすことができた。

また来年が楽しみ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Green card holder

Author:Green card holder
2008年春
日本で博士号を取得。東海岸にある大学のポスドク(博士研究員)として渡米。Jビザ。雇用形態:単年契約(研究成果と研究費の残高によって契約更新可)

2009年秋
二年目の契約が切れる前に、米国にある企業の研究職を目指した就職活動を開始するが採用までこぎつけられず。

2010年
ポスドク三年目突入。就職の際の保有ビザの重要性を痛感しグリーンカード(永住権)取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。