FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保険A社現地面接 1/21/2010 (Thurs.)

明日、就職説明会をするために大学に来てくれる電機メーカー大手G社
(ヒント:エジソン)の採用責任者にメール。履歴書を添付する予定
だったがやめる。ネットで応募部署の事業内容について調べたが、
十分な情報が得られなかったため。明日の説明を聞いて、それに即した
内容で履歴書を用意し、追って採用責任者に送る予定。

日本語を話せる人に関する求人メール。Monster.com, Jobfox.comに
アップしてある履歴書への反応だと思われる。日本語が話せるとかの
スキルで分類してあるんだな、たぶん。日本の通信最大手N社関連
の仕事の模様。

朝、現在の研究の進捗状況について、ボスと同僚とミーティング。
結局は、早急に論文をまとめる必要があるとの結論。
就職活動に時間がとられてしまっていることもあって、当然と言えば
当然の指摘。

もう何年もまともに体を動かしていないので、最近努めて体を動かすこと
にした。ということで、同じ学科の研究員、ポスドク、大学院生で
バドミントン。ウクライナ人、フランス人、ポーランド人。一時間半。

以下、今日の出来事。

[現地面接]

1.
結果:Declined (理由:ビザサポートできない)
会社名:保険大手A社(ヒント:あひる)
ポジション名:Benefit Consultant (営業)
勤務地:家から車で45分

一ヶ月前くらいにMonster.com, Jobfox.comに履歴書をアップしたとき、
その翌日に面接のメールがきたことがことの始まり。明らかに専門と
分野が違うが、練習の意味も含めて面接に行ってみた。

今回が第二次面接(かつ最終面接)。
この前に一回説明会(かつ第一次面接)に行った。

15:00からの予定だったが、担当者遅刻で15:35から。待っている途中で
帰ろうかと思った。採用担当者も営業職だから、契約をとっていて忙しかった
とのこと。感じの良い女性。前回の説明会の内容を確認した後、簡単に仕事
内容の話(5-10分)。ビザの話になって、サポートできないとのことで終了。
彼女も社員ではないので(販売員)、雇用形態的にそもそもサポートできない
とのこと。あらま。


[結果]

1
結果:Declined
会社名:半導体メーカー最大手I社(ヒント:入ってる?)
ポジション名:Senior Process TD Engineer (プロセスエンジニア)
仕事番号:572987
勤務地: Hillsboro, Oregon
掲載日:12/16/2009
応募日:12/17/2009

また不採用通知。選考プロセスが最近活発になってきたように感じる。

もう応募を受け付けていないようなので、採用者が決まった模様。
掲載日から採用者が決まるまで、約一ヶ月。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Green card holder

Author:Green card holder
2008年春
日本で博士号を取得。東海岸にある大学のポスドク(博士研究員)として渡米。Jビザ。雇用形態:単年契約(研究成果と研究費の残高によって契約更新可)

2009年秋
二年目の契約が切れる前に、米国にある企業の研究職を目指した就職活動を開始するが採用までこぎつけられず。

2010年
ポスドク三年目突入。就職の際の保有ビザの重要性を痛感しグリーンカード(永住権)取得。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。